ざっくんのブログ

育児休業中の多動男性のブログ(男目線で気づいたことや日々の行動を綴ります)

習慣化するために

yoshitsugumi.hatenablog.com

ということでほっといても何もしないパターンか、ちょっとだけやって習慣化しないパターンな気がしたのでいくつか施策を考えました。

結論から書くと以下6点をやります。多いな!

  1. 記録をとる(紙で)
  2. 飲まない
  3. 早く寝る
  4. やる時間を決める、やる気が起こらなくても準備する
  5. toggl timerを使って集中する
  6. Wunderlistを使ってやること管理する

記録をとる

そのままの意味。
webのツールも幾つか考えたけど(coach.meとか)、でもやっぱこういうのは紙だろうと思って。
見えるところにあったほうがいいよ多分。
f:id:yoshitsugumi:20161229184000j:plain

ついでに勉強結果なんかはblogに毎日アップすることで、こう、なんというかちゃんとやるようにする的な感じで。1日2記事をノルマに。

やる時間を決める、やる気が起こらなくても準備する

だいたい朝にいろいろやろうと思います。
- 5:00 起床,歯磨き
- 5:30 run
- 6:30 風呂
- 7:00 食事
- 7:30 英語
- 9:00 web系の勉強
- 12:00 食事
みたいな。冬の休みの間はこれでやってみよう。とりあえず。

早く寝る

朝にいろいろやるために早く寝ようと思います。
10時に布団に入る方向で。
そして寝ながらスマホをいじらない。

飲まない

飲むと良い睡眠が得られない気がする。少量なら大丈夫だろうけど。
そうなると朝からの活動が厳しくなる。
ということで禁酒(減酒)

ニュースアプリ削除

結構気になるものがpushで通知されてきて注意を削がれる。
SmartNewsとかグノシーとか。
通知されないようにっていう手もあるだろうけど、無くても死なないと思うのでとりあえず削除。
削除前
f:id:yoshitsugumi:20161229183954j:plain:w300

削除後
f:id:yoshitsugumi:20161229183957j:plain:w300

集中時間の割り込みを排除する

集中時間ってのは英語の勉強とか、web系の勉強の時間とかそういう時。
とりあえず、maciPhoneの通知を切る。
具体的にはおやすみモードにする。
f:id:yoshitsugumi:20161229183950j:plain:w300
f:id:yoshitsugumi:20161229184244p:plain:w500

http://timetoenjoy.info/archives/543#i

そして、toggl timerを使って集中時間を測って、割り込みというか、横道にそれる罪悪感を出す。 http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/35025

ちなみにこの記事を書くのに要した時間はこれだけ。結構かかるんだねーー。 f:id:yoshitsugumi:20161229183952j:plain:w300

やることを管理する(順位付け、段取り)

思いついてすぐやり出すことを防ぐために、思いついたやりたいことはとりあえず一旦書き起こしてリスト化する。
で、今やってることや、やろうと思っていたことなんかと照らし合わせてやりたいことなのか(やるべきことなのか?)を考えて何をするかを決定する。

多分、文章化する段階で、「どうすれば良いんだろう?」みたいなのは書けなかったりするので、だらだら初めてよくわからんかったぜ的なことも防げるんではなかろうかと思ったり。

ツール的には以前から使って良いるWunderlistを使おうかと思います。 https://www.wunderlist.com/ja/

そんな感じでやっていきます。